本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

かみこあにプロジェクト2018開催中です!

カテゴリ:上小阿仁村 掲載日付:2018年08月31日

 秋田県北秋田郡上小阿仁村で、2018年8月11日から9月30日にかけて「かみこあにプロジェクト2018」が行われています。9時から17時まで、八木沢集落、旧沖田面小学校、小沢田地区(コアニティー※イベント時のみ)の3会場で開催しています。

 八木沢集落では元々小学校だった公民館をスタート地点として、歩きながら集落の各地に設置されたアート作品を鑑賞することができます。

kamikoani kamikoani
 
 作品の多くは野外に設置され、公民館内のほかには神社のそばや林の中、古い小屋の中など、村の様々な空間でアート作品に触れることができます。作品の中には雨や風によって形を変えていくもの、作品を見に訪れた方が参加できるもの、段々と増えていくものなどがあり、次に来たらどうなっているのかと気になるような、何度も楽しめる内容となっています。

kamikoani kamikoani

kamikoani kamikoani


 萩形ダム方面に位置する棚田舞台では9月17日(月・敬老の日)の13時~16時に音楽イベント「上小阿仁音楽散歩~八木沢棚田舞台~」が行われ、松本一哉、英心 & The Meditationalies、松田美緒 ~クレオール・ニッポン~が出演します。周囲を山に囲まれ、見事に音が響き渡る棚田舞台での楽しいステージとなっています。

 また八木沢会場の公民館では土、日、祝日に八木沢カフェが開かれ、地元のお母さんたちがつくる夏野菜カレーや冷たいドリンクを味わえるほか、特産品のほおずきを加工したお菓子やかみこあにプロジェクトの関連グッズなども購入できます。食事をしながら気になったアート作品について話したり、自分用やお土産用にグッズをじっくり見てみたりするとさらに楽しめるかもしれません。

 最終日の9月30日(日)の13時~15時には棚田舞台で「クロージングイベント」が行われ、青谷明日香さんによる歌や、参加アーティストによるリレートークを聞くことができます。

kamikoani kamikoani

※写真右:棚田舞台での伝統芸能競演イベント(2018年8月18日)の様子



 沖田面会場では旧沖田面小学校にて様々な現代アートを鑑賞することができます。作品は、目と耳で楽しむものや、風景が作品の一部になっているものなど、静けさのある校舎を生かした展示となっています。見る人によって解釈が異なるような作品が多くあるため、鑑賞後思い思いの感想を言い合うことも楽しみの一つとなるのではないでしょうか。

kamikoani kamikoani

kamikoani kamikoani


 沖田会場の音楽室では9月1日(土)の13時~15時に「上小阿仁音楽散歩~旧沖田面小学校~」が行われ、本城奈々、TKO(fromオムトン)、woodblue 、はなうた楽団が出演します。
 

※Photo and Text by SATO Rio and KANEZAWA Yuki from AKITA Univ.
 

前のページへ戻る