本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「Duo concert 美しい歌の調べ ~秋田のソプラノ&滋賀のメゾソプラノ2人によるコンサート~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年08月19日

8月19日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「Duo concert 美しい歌の調べ ~秋田のソプラノ&滋賀のメゾソプラノ2人によるコンサート~」を開催しました。

今回のイベントは、「茂木美竹ミュージック・ルーム」でおなじみのソプラノシンガー、茂木美竹先生と、滋賀で活躍するメゾソプラノシンガー、齋藤有可さんが登場し、素晴らしい歌声を披露しました。

お二人の出会いは高校での部活動。同じ演劇部の先輩後輩の関係だったそうです。
テンポの良いユーモラスな掛け合いで会場の笑いを誘うなど、息ぴったりのステージでした。
ソプラノとメゾソプラノのミュージカルでの役割の違いなど、さらにステージを楽しめる知識もばっちり知る事が出来ました。

選曲はミュージカル楽曲を中心にオペラの名曲、イングランド民謡、日本の唱歌など幅広いジャンルの歌を見事に歌い上げます。
ステージからおりて、客席の間を縫って歩きながら歌う場面では会場も大盛り上がり♪
一緒に歌を口ずさむ場面もありました。

最後は会場全体と一緒に「見上げてごらん夜の星を」を合唱。
終了後も拍手が鳴り止まず、アンコール曲「乾杯の歌」を披露し、盛況の内に終了しました。

皆様、本日はありがとうございました。

企画:茂木美竹ミュージック・ルーム
出演:茂木美竹、齊藤有可

 

茂木美竹

前のページへ戻る