本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年07月16日

7月16日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part4」を開催しました。

今回のイベントは「みんなで歌おう」というタイトル通り、東海林太郎顕彰会の皆さんと会場の皆さんが一緒に合唱して楽しむイベントです。
開場前からイベントを楽しみに待機している方もいらっしゃいましたよ♪

今回のご出演は「東海林太郎の歌をうたう会」の皆さんと、ゲストには石塚和夫さんがいらっしゃいました。
東海林太郎の歌をうたう会の皆様は混声合唱で、見事なハーモニーを生み出します。
会場の皆さんもご一緒にどうぞという呼びかけに応え、ご来場の皆様も大きな声で東海林太郎の名曲を歌い、楽しんでいる様子でした。

石塚さんのコーナーでは懐かしの歌謡曲をメインに歌い、東海林太郎に関するエピソードや楽しいトークで盛り上げていました。
披露した歌の中でも東海林太郎の「博多小女郎浪枕(はかたこじょろうなみまくら)」という曲は、宮城県の民謡「米節」の元になった曲だそうですよ。
歌謡曲が民謡になって受け継がれていくというのは不思議な感覚ですね。

最後は全員で秋田県民歌を大合唱して締めくくり、盛況の内に終了しました。
皆様、本日はありがとうございました。

企画:東海林太郎顕彰会
出演:東海林太郎の歌をうたう会、石塚和夫
 

300716みんなで歌おう東海林太郎

前のページへ戻る