本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋田万歳継承会 定期公演2018 夏」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月24日

 6月23日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田万歳継承会 定期公演2018 夏」を開催しました。

平成15年に結成されたという「秋田万歳継承会」。15年ものあいだ、秋田万歳の継承と活動を続けています。
女性が秋田万歳を演じる機会を秋田で設けた初めての団体で、今回も男女混合での漫才や女性漫才など様々な組み合わせで秋田万歳を披露しました。
6名のメンバーが入れ替わりながら4組に分かれて登場。
伝統を大切にした本格派ながら、新しいスタイルを取り入れての秋田万歳は、ご来場のお客様にも大好評でした。

秋田万歳とは年の初めに各家庭を訪問してまわり、祝い事を述べて歩くという祝福芸のひとつです。
素襖姿で烏帽子を頭に乗せて扇を持った「太夫」と、和服にずきんを被った姿で鼓を持った「才蔵」が登場し、節をつけた独特の語り口調でおもしろおかしくお正月をお祝いするそうです。
民謡に合わせた手踊りのほか、扇やお面等小物を使った「ばんば舞」など演舞も見所のひとつですね♪

民謡で手拍子、ユーモラスな舞や掛け合いには爆笑、素晴らしい演目には惜しみない拍手と、会場の皆様もノリノリで楽しんでいました。
 
最後は全員で登場し、出演者ひとりひとりのご挨拶で締めくくりました。
皆様、本日はありがとうございました。


[日時]平成30年6月23日(土)13:30~15:10
[企画]秋田万歳継承会
 akitamanzai
 
 

前のページへ戻る