本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋田バリ舞踊祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年03月17日

3月17日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「秋田バリ舞踊祭」を開催しました。

秋田で唯一のバリ民族舞踊グループ「ギリ・クンチャナ」のダンサーが登場。
ガムランや笛、太鼓の神秘的な音楽に合わせ、金色や赤色の煌びやかな衣装、目を強調したメイクで5演目を披露。当センター初めてのバリ舞踊ステージで、会場を魅了しました。
 
バリでは、寺院への奉納や冠婚葬祭で披露される事が多いのだそう。
今日は、女性が男性の型で踊る演目、畑仕事や機織りといった生活に根ざした演目等、
解説をしながらの進行だったので、初めての方も楽しめるステージでした。
 
首を傾ける仕草や、指先のしなやかな動きが印象的なバリ舞踊ですが、
ゆったりとした動作から一転、素早いステップで回転するといった緩急のついた振りも刺激的で、
じっと集中して見入る姿が目立ちました。
イベント後には振り付けに関する質問も飛び交い、
ご来場頂いた皆様がよりバリ舞踊に親しむきっかけになったように感じました。
 
日本語で「金の山」を意味する「ギリ・クンチャナ(giri kencana)」のダンサー、
本日は貴重なステージをありがとうございました!
 
企画:ランニングマンAYUMU
出演:ギリ・クンチャナ(giri kencana)
300317

前のページへ戻る