本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「~フルート・ギター・ハープ・オカリナ・ソプラノ・ピアノの響き~ニューイヤー・サロンコンサート フランス・スペイン・イタリア音楽の旅」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年01月08日

1月8日(月・祝)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「~フルート・ギター・ハープ・オカリナ・ソプラノ・ピアノの響き~ニューイヤー・サロンコンサート フランス・スペイン・イタリア音楽の旅」を開催しました。

今回はクラシックギターやハープ演奏のほか、フルートやソプラノ・オカリナの演奏をピアノの生伴奏と共に披露しました。音楽ですてきな時間を皆様にお届けする、新年にぴったりな癒しのコンサートでした。
フルートの9重奏やハープのアンサンブルのほか、様々な楽器で多彩な組み合わせでアンサンブルを披露していました。

選曲はクラシック音楽を中心に、映画音楽や世界の民謡など、誰もが一度は聴いたことのある名曲の数々です。
 「皆様もご一緒に歌いましょう!」と呼びかけた曲では、音楽に合わせて来場者も一緒に口ずさむ場面も♪

曲間には音楽に関するエピソードや楽器の解説、演奏者の紹介があり、和やかに進行しました。難しく感じるようなクラシックもより身近な存在になったのではないでしょうか。

フルートの演奏グループ「こまちフルートオーケストラ」のメンバー9名によるフルート合奏では、様々な種類のフルートを用いて奏でる美しい音色を楽しむことが出来ました。

最後は、会場全員で「ふるさと」や「ドレミの歌」を大合唱し、盛況の内に締めくくりました。

優しい音色が織りなすハーモニーで、癒しのひとときを楽しみました。

皆さま、本日はありがとうございました。


 企画:ささき音楽教室
 

佐々木音楽教室

前のページへ戻る