本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

3/11 「番楽へのいざない」~伝統芸能に親しむ~

※このイベントは既に終了しました。

お気に入りイベントに登録

日時

平成29年3月11日(土) 13:20~14:40

企画

あきた文化交流発信センター「ふれあーるAKITA」自主企画

会場 フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センター

 

ふれあーるAKITAでは、秋田の民俗芸能である番楽の魅力をもっと知ってもらうため、
自主イベントを企画しました。

 

番楽とは、山伏集団の宗教的な舞踏である神楽だったといわれています。
中世から江戸初期にかけて、一般的に普及するようになった番楽は、山伏神楽とも呼ばれ、
その土地の神社や寺で、舞いが奉納されてきました。

舞いは勇壮活発、しかも曲芸的な要素をもっており、とてもエネルギッシュなものです。
舞いのしぐさの中で地上の三方、四方を踏みつけたり、刀をふりあげるものがありますが、
悪霊を追い払い、天下泰平、五穀豊穣を祈るという意味をもっています。

 

今回は「山内番楽(五城目町)」「坂之下番楽(由利本庄市)」の2団体をお招きし、
町や県の文化財に指定されている演舞を、地元の小学生・高校生と一緒に披露して頂きます。
2つの地域が誇る番楽の、歴史や舞いの違いを見比べ、楽しんで下さい。

 

遠い昔から、秋田県人によって継承され、守られてきた本物の番楽に、あなたも触れてみませんか?



〈お問い合わせ〉あきた文化交流発信センター「ふれあーるAKITA」
         TEL:018-884-7341

 

290311番学へのいざない

 

 

 

 

 

 

開催地 秋田市
ジャンル 伝統芸能 

前のページへ戻る