このサイトについて
 この「あきたバリアフリーマップ」は、お年寄りや、障害を持った人、小さな子ども連れの人などすべての人が、安心して気軽に外出することができるように、県内の主要な公共施設・民間施設のバリアフリー情報を掲載しています。
 マップを作成するにあたり、各市町村、身体障害者協会、社会福祉協議会、各種団体、ボランティアなどのかたがたの御協力により、平成14年10月から平成15年1月にかけて、「バリアフリー調査」を行いました。
 掲載されている情報は、調査により集められた情報と、「秋田県バリアフリー社会の形成に関する条例(平成15年4月施行)」に適合している施設の情報を主なものとしています。
 ※条例に適合している施設とは・・・条例の整備基準に適合し、適合証を交付されている施設を言います。
 情報の提供のお願い
 まだこのマップに掲載されていない施設で「バリアフリーについて配慮されている施設」がありましたら、福祉政策課、又は、最寄りの地域振興局福祉環境部までご連絡ください。
  ※「バリアフリーについて配慮されている施設」とは…
1、出入口が車いすでスムーズに利用できる
2、トイレが車いすで利用できる(お客様用のトイレがある場合のみ)
3、施設の主な目的が車いすで利用できる
これら3つの条件を満たす施設です。
注意 上記の条件において「車いすで利用できる」となっていますが、この条件を満たす施設は、車いす使用者をはじめ、お年寄りや小さい子ども連れの人にも使いやすい施設であるという観点から設定したものです。
 
 このページから、「バリアフリーマップ施設情報記入用紙」をダウンロードすることができます。
 ダウンロードした記入用紙に必要事項を記載し、メールまたは郵便等で送っください。また、施設の写真や周辺地図がありましたら、添付してください。
 ただし、いただいた情報は、内容を確認しバリアフリーに配慮されていると認められた場合のみ「あきたバリアフリーマップ」に掲載しますので、ご了承ください。
連絡先
〒010-8570 秋田市山王4丁目1−1
秋田県健康福祉部福祉政策課
地域福祉・監査班
TEL 018−860−1316
FAX 018−860−3841
メールアドレス welfare@pref.akita.lg.jp
施設の分類方法について
バリアフリー情報の内容について(写真解説あり)
「記入用紙」ダウンロード(5種類)、「記入用紙の書き方」ダウンロード
美の国あきたネットへ
Copyright© 2003 all rights reserved.