県の取組

地域少子化対策強化交付金 / 次の親世代向け普及啓発

『Youthライフプラン講座』いよいよ最終章!「創ろう 大切な未来」 ~10/18(土)からスタート(※終了しました)

2014.10.10

(※全20回の『Youthライフプラン講座』は終了しました)(2014年11月18日)

 独身の若い方に向けて開催してきた『Youthライフプラン講座』も、いよいよ最終章を迎えます!
 シリーズ第4弾は「創ろう 大切な未来」。

 いのちの誕生までのプロセスや、いのちの大切さを改めて認識するもの、妊娠・出産への不安を軽減するもの、子どもがどんな存在か、自分が親になったらどんなふうになるかをイメージできるようなものなど、皆さんの将来を具体的に考えるために役立つ内容が盛りだくさんです。
 体験型の講座もありますよ!

 講座は、10月18日(土)から10月26日(日)までの土日に4回、また、独身に限らずどなたでも参加可能なセミナーが11月16日(日)に開催されます。

 ぜひ興味のある講座にご参加ください!複数でも、一つだけの参加でもOKです。

★講座内容は男女両方に向けたものですので、たくさんの男性の皆さんの参加もお待ちしております!

★ 講師の皆さんからのメッセージが届いていますので、ご覧ください。

子どもの誕生まで~生まれてきてくれてありがとう~
【講師:マミーケアシノダ 助産師 篠田 玲子氏】
10/18(土)10:00~12:00

 ~講師メッセージ~
 皆さんは「いのち」について考えたことがありますか?

 子どもを産むということは、親の「いのち」を受け継ぐことです。私たちは「いのち」のつながりの中で生まれ、「いのち」をつないでいくという役割があります。

 女性に生まれ、お産ができるということは幸せなことです。

 助産師として「いのちの誕生」を身近に見て、この素晴らしさを多くの方に伝えたいと思います。将来、妊娠した時や子育てに役立つようにと考えています。

子育て協力プロジェクト(体験型)~子育てを楽しもう!~
【講師:NPO法人子育て応援Seed理事長 山﨑 純氏】
10/19(土)10:00~12:00

 ~講師メッセージ~
 「妊娠や出産って、なんか怖い」「子どもを、どう育てていいのかわからない」などなど、親になることってどういうことなのか、なかなかイメージできないものですよね。

 今回の講座では、妊婦体験をしたり、参加者同士で「子育てについて」話し合ってみたり、自分が親になるイメージが少しでもできるよう、お手伝いをします。

子育て協力プロジェクト(体験型)~子どもと触れ合い体験~
【講師:陽だまりサロン主催 若松 亜紀氏】
10/25(土)10:00~12:00

 ~講師メッセージ~
 「子どもと暮らすと、結構たいへん!? けど、ダンゼン楽しい!」を体験する2時間。

□子どもが好き!

□一緒に遊びたい!

□親御さんの気持ちも聞いてみたい。

そんなあなたは、ぜひどうぞ。

子育てを支える~支援制度を学ぶ~
【講師:自然遊び親子サークルAkitaコドモの森 小玉 朋子氏】
10/26(日)10:00~12:00

 ~講師メッセージ~
 都会の人達がお金を出してまで我が子に体験させてあげたいと羨む子育て環境がこの秋田には山とある。それに気づくか気づかないかで子育て観や暮らし方、幸せの感じ方は全く違います

 Akitaコドモの森では、毎年多数のママが出産し、第3子第4子と、少子化とは無縁というのも驚き!

 そんなママ達の子育て観を一転させてしまったという支援の形とは?

 秋田県内では初めての子育て支援の形をご紹介します。  

Youth Life Plan Summit in Akita~あなたの未来を創る~
【講師:ラジオDJ、歌手 藤田 友明(ゆうみん)氏】
11/16(日)10:00~12:00

 ★どなたでも参加できます

 ~講師メッセージ~ 
 秋田に帰郷して2年、夢だった故郷での子育てを楽しんでいます。

 田舎が嫌で上京した私が、10年後になぜ秋田に帰ってきたのか

 秋田を元気にするために、私たちができることは?

 当日はワイワイガヤガヤ楽しみながら、ワークショップ形式でお話したいと思っています!一緒に秋田の未来を考えましょう♪

 

※講座の開催は、県の委託事業として(一財)秋田県青年会館が実施し、秋田市の秋田県青少年交流センター ユースパルが会場となります。

※当日申込みも可能ですので、ユースパルにお問い合わせください。

 ユースパル TEL 018-880-2303


◆第1弾の内容はこちらから、第2弾の内容はこちらから、第3弾の内容はこちらからどうぞ。

関連情報