県の取組

地域少子化対策強化交付金 / 次の親世代向け普及啓発

8/21(木)・22(金)は「男前ブラッシュアップ講座」で男前度を上げよう!~『Youthライフプラン講座』~(※終了しました)

2014.08.11

(※終了しました)(2014年8月25日) 

 独身の若い皆さんに向けて開催中の『Youthライフプラン講座』。

 8/21(木)・22(金)開催の男性を対象にした「男前ブラッシュアップ講座」の講師の方から、次のとおりメッセージが届いています!

 

8/21(木)男前ブラッシュアップ講座~「仕事」と「家庭」とどっちが大事?~【講師:石岡 大輔氏】

 講師は、ライフプランニングに関わる仕事に携わりながら、ご夫婦でフリーペーパーの発行や雑貨・クラフト等の展示販売「輪茶(わっちゃ)フェス」を運営している「輪茶プロジェクト」の石岡 大輔さんです。

~メッセージ~

「仕事と家庭とどっちが大事?」
厳密にいえば、「仕事」と「家族」と「自分の時間」どれが大事?
そんなの、全部大事に決まっている。
どれかだけを選ぼうとするから、苦しくなるし、無理が出る。
要はバランスだ。
そして、やり方。

僕は、仕事も、家族との時間も、自分の夢や目標も、友人たちとの時間も、全部実現させたい。
最高のレベルで、実現させたい。
そのためには、どうすればいいのかな。

僕は、日々目の前に出てくる課題やご縁や問題を、考えて考えて考えて、

そして行動・実践することでその答えを見つけようと思っています。
もしよかったら、皆さんもご一緒に考えて、はじめてみませんか?

↑ こんなこと書いてると、
「どーせこいつは大した悩みもなく、ずっと陽のあたるとこばっか歩いてきたような奴なんだろ?」石岡さんなんて言われるんだけど、正直10代は本当に腐っていたんです。
死んだ魚の目をして、写真もほとんどなく、卒業アルバムに寄せ書き一つもない。(笑)

でもね、誰だって変われる。
中学時代の自分に言ってやりたい。
「大丈夫、何とかなるから」

やらないより、やる。
いかないより、いく。
たべないより、たべる。

それだけで世界は劇的に変わっていくんだぜ。

一緒に、考えて、はじめてみませんか?
当日、お待ちしております。
 

8/22(金)男前ブラッシュアップ講座~そして父になる~【講師:千葉 智晴氏】

 

 講師は、「木に触る、木で遊ぶ、森とふれあうことは子どもの健やかな成長に大切なこと」という想いから、4年前より親子で木に親しむ活動を実践している「あきた木木(もくもく)遊び隊」木育部長の千葉 智晴さんです。

~メッセージ~

家族を持つことの幸せ、子どもとともに暮らすことの素晴らしさや楽しさを、木育をテーマにしたパパサークル「あきた木木遊び隊」の活動や千葉家の視点からお伝えしたいと思います。

 

 

 

 21日は、日々の生活をどのくらいの力加減で送ればよいのか、将来、結婚したり子どもができたときに自分の生活時間はどうなっているのか・・・などなど、迷っていること、不安に思っていることについて、ヒントをもらいながら考えるチャンスです。

 結婚や子どもを持つことなんて、まだ全然イメージできないという、昔少年だった貴方!
 22日は、ぜひ子ども時代にどんな遊びや体験をしたかなどを思い出しながら、子どもと一緒の生活や遊びを楽しんでいるパパのお話を聞いて、将来の自分の姿を想像してください。 

 参加費は無料ですので、受講したい講座を選んで(もちろん両方でもOK)ぜひご参加ください!

■「仕事」と「家庭」とどっちが大事?■

 【日 時】8月21日(木)19:00~21:00

■そして父になる■ 

 【日 時】8月22日(金)19:00~21:00

※いずれの講座も

 【会 場】秋田県青少年交流センター ユースパル(秋田市)

 【申込み】ユースパル TEL 018-880-2303

   (当日申込みも可能ですので、ユースパルにお問い合わせください)

関連情報