市町村の取組

市町村独自事業

大潟村「さくらんぼクラブ」を紹介します

2014.03.28

 大潟村の「さくらんぼクラブ」では、子育て支援センターの職員が未就学児とその保護者を対象に、毎月2回、季節の工作やイベントを、子育て支援センターがある大潟保育園で開催しています。

 平成26年3月11日(火)に開催された「みんなあつまれ☆お楽しみ会」へお邪魔してきました♪25組の親子が参加していたのですが、1歳~2歳の子どもたちが多く、会場は賑わっていました。

 お楽しみ会では、手遊び歌やダンスがあり、子ども達はノリノリで踊っていました。ほかには、じゃんけん列車などのゲームもあり、赤ちゃんもお母さんに抱っこされながら参加していて、みんなで楽しんでいました。
 参加していたお母さんは、「とても楽しく参加しています。子どもだけでなく、親同士も友達になることができて良かったです。」と話していました。
 充実した内容で、親子で過ごす楽しい時間は、あっという間に過ぎているようでした。

 子育て支援センターには、様々なおもちゃや絵本も用意されています。また、1歳の誕生日が近づいた子の保護者に、「はじめての誕生日カードを作りませんか」と声をかけ、子どもの手形をとって身長・体重を書いたカードを作っているそうですが、とても評判が良いとのこと。
 担当者は「気軽にセンターに遊びに来て、仲良くなってもらえたら嬉しい。工作も子どもができなければ、お母さんが作って楽しんでもらえたら。」と話していました。

 地域であたたかい子育てをしている大潟村です。
 平成26年4月からは、子育て支援センターが大潟幼稚園内へ引っ越しするそうです♪
 楽しいイベントも開催されるとのことですので、お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

関連情報