企業・団体の取組

協定締結団体等の取組紹介

婚活イベントを主催する団体「アルヴェ・サポーターの会」を紹介します

2014.01.24

 「アルヴェ・サポーターの会」は、平成16年に秋田拠点センターアルヴェ(秋田市)の運営をサポートするボランティアの会として設立され、アルヴェ館内ガイドやテナント情報の取材を行う活動を行ってきました。
 平成22年からは、秋田市民交流プラザ管理室の協力のもと、料理作りを通した出会いの場を提供する婚活イベントの開催も行っていて、あきた結婚支援センターの「すこやかあきた出会い応援隊」にもなっています。

 料理を作る共同作業をすることで、打ち解け合い楽しく交流して欲しいという思いで、これまで婚活の料理教室をアルヴェ内の調理室で9回開催し、秋田県内の20~50代の男女が参加されているそうです。

 開催した最初の頃は、親に勧められて参加する方が多かったそうですが、最近はフェイスブック、ツイッターなどのインターネット情報を見て、自発的に参加される方が増えてきたとのことです。

 平成25年12月には、日本バーテンダー協会から講師を招いて『アルヴェで婚活カクテルづくり交流会』が開催されました。本格的なカクテルづくりを行い、参加された方から大変好評で盛り上がったそうです。

 イベントに参加された方からは、グループでの交流ばかりではなく、ゆっくり一対一でも話したいとの声があり、今後は、交流会の時間も増やしながら、このような婚活イベントを続けていきたいとのことです。婚活イベントへの参加を考えている方は、一人でも、友人同士でも、積極的に参加してみてください!

 次回は、2月9日(日)に『アルヴェで婚活バレンタインケーキづくり交流会』が開催されます。料理研究家の渡部恵美先生を講師に、バレンタインにぴったりなケーキづくりが行われます。
 詳細についてはこちらをご覧ください。
http://www.sukoyaka-akita.com/event/detail.html?id=1951

関連情報