企業・団体の取組

協定締結団体等の取組紹介

子育てサポート団体「CHERISH(チェリッシュ)」をご紹介します!!

2013.12.27

 「CHERISH」は、子育てサポーターの資格を持ったメンバーが集まり、平成24年10月から秋田市で活動している子育て支援サポーター団体です。
 メンバーの皆さんは、自身も小さなお子さんを育てているお母さん達です。
 子どもを一時預かりできる子育てサポーターの資格を活かして、講座を開くことなどにより、子育て中のママにリフレッシュしてもらいたいと結成されました。

 主な活動内容として、家庭における保育サービス、施設やイベント会場での集団託児のほか、ベビーマッサージなど親子で楽しめる講座や、ママのリフレッシュのためのママフィットネス、フラワーアレンジメントなどの託児付きママ向け講座も開催しています。
 また、親子で楽しめるようにと「CHERISH月1イベント」の企画も行っていて、平成25年12月25日(水)には「~CHERISH1周年★クリスマス会~」が開催されました。

 当日は、雪がちらつく寒い日でしたが、会場のセリオンプラザ体育館には、はいはいの赤ちゃんから冬休みに入った幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんまで40組以上の親子が集まり、とても賑やかでした。
 クリスマス会では、かわいいリースに子どもの手形や足形をペタッと押したり、色鉛筆やシールを使ってクリスマスカードを作ったり、手作りクッキーにチョコで飾り付けができたりと、様々なコーナーが設けられ、賑わっていました♪

  
 
 サンタやトナカイに仮装できるコーナーでは、クリスマスツリーと一緒に記念撮影も♪今回のイベントには、プロのママさんカメラマン小熊さんもいらっしゃっていて、親子で撮影を楽しんでいました。
 ひととおり楽しんだ後は、みんなでクリスマスソングを歌いました。歌い終わると!!
 

 サンタさん登場~!!
 子どもたちは、プレゼントをもらって嬉しそうでした。
 

 最後にみんなで集合して記念撮影!
 

 参加したお母さんからは、「子どもがめいっぱい遊べて良かった。」「いろんな人とお話したり、子どもの情報交換ができて良かった。今日も楽しかった。」との声が聞かれました。

 クリスマス気分が盛り上がる楽しいイベントだったようです。

 代表の中山さんは、「ママにも子どもにも、「CHERISH」を使って、外に出てリフレッシュして欲しい。子育ての楽しさ、大変さを分かち合える仲間がいると感じながら、ママ同士交流してもらいたい。」「子どもの小さな時はあっという間に過ぎていくので、小さい子どものいるメンバーも、参加してくれるママ達もお互い充実した日々を過ごしていけたら良いと思っている。」と話してくれました。

 「CHERISH」では、自主活動のほか、他団体からの依頼でも活躍中!平成25年度の少子化対策応援ファンド助成団体の事業でも、株式会社ブラウブリッツ秋田のイベントでの親子体操や託児、『ママファミ』でおなじみ有限会社次元の赤ちゃんとママのためのイベントでのママフィットネスや託児を担当していました。

 活躍の場がどんどん広がっている「CHERISH」。今後のますますの活躍が楽しみですね!!

 来年もたくさんのイベントや講座を開催予定とのことです。
 「CHERISH」公式ページはこちらをご覧ください。

関連情報