企業・団体の取組

ファンド助成事業紹介

「おしえて!助産師さん」が開催されました!(おらほの産科小児科を守る会) ※リンク先更新しました

2013.12.02

 平成25年10月29日(火)、「おしえて!助産師さん」(おらほの産科小児科を守る会主催)が能代市働く婦人の家で開催されました。

 「おしえて!助産師さん」は妊婦さんと産後のお母さんを対象に、大館市の開業助産師の菅原光子さんを囲んで、妊娠中の悩みや出産の不安、産後の母体トラブルや母乳相談を気軽に話しあい、育児不安の解消を図ることを目的として、9月から月に1回程度のペースで開催されています。
 会場にはおもちゃとお布団も用意されており、赤ちゃんやお子さんと一緒に参加することができます。今回は8組の親子が参加されていました。

 はじめに自己紹介も兼ねて、悩みや気になっている事を話しました。
 お母さん方からは、母乳に関すること、上の子どもとの関わり方やお父さんの育児、生活リズムや食事、お母さん自身の体調不良時の授乳について、妊婦さんからは体重管理などについての質問や相談がありました。

 自己紹介のあとは、助産師の菅原さんが相談のひとつひとつに丁寧に、時にはユーモアも交えながらアドバイスしてくださり、参加されているお母さん同士も意見や情報を交換しました。
 例えば、「お父さんに育児を手伝ってもらいたい」という方には、「楽な抱きかたを教えたり、かたちにとらわれずある程度は夫のやり方に任せてみる。」「生後1ヶ月まではベビーバスを使うなどの一般的な育児方法に縛られることなく、最初から一緒に浴槽に入るなど、自分たちのやりやすい方法に変えても良いと思う。」とのアドバイスがありました。

 座談会には、初めて参加するお母さんもいましたが、気兼ねせず話しやすい雰囲気のなかで、お母さん同士の交流が図られ、育児不安の解消につながったようです。
 座談会を通じて、これからも楽しく安心して子育てしていけたらいいですね!! 
 
 助産師さんの楽しいお話を聞きながら、気軽に相談できる「おしえて!助産師さん」。次回は、11月30日(土)14時~16時まで、能代市のサンピノ2階で開催されます。

 ぜひご参加下さい♪
 詳しくは、「おらほの産科小児科を守る会」ホームページをご覧ください。
http://mamorusube.jugem.jp/

 テレビでも「おしえて!助産師さん」の様子をご紹介しました。
 映像はこちらからご覧いただけます。
http://common3.pref.akita.lg.jp/babywave/detail.php?id=138510626221

関連情報