仕事と育児・家庭の両立支援

子育てしやすい職場環境づくり / 企業・団体の取組事例

次世代育成サポートアドバイザー派遣事業(企業内研修会)~伊藤建友(株)~

2013.09.13

 平成25年8月20日に伊藤建友株式会社(由利本荘市)で、仕事と家庭の両立支援に関する企業内研修会が開催されました。

 

 講師の祝 修二社会保険労務士からは、仕事と家庭の両立に関わる支援制度や、両立支援に取り組むことによるメリットが紹介されました。特に従業員の休暇取得促進に関しては、「経営者が率先して年次有給休暇の取得を呼びかけたり、管理職や個々の従業員への意識啓発を働きかけることによって、休暇を取得しやすい環境・雰囲気を浸透させていくことになる」とお話しいただきました。
 また、参加者からは、「会社が従業員の仕事と子育て及び家庭の両立を図り、安心して働きやすい職場環境の整備を行うことが必要だ」という感想があったとのことです。
 伊藤建友株式会社では、「一般事業主行動計画」を策定し、仕事と家庭の両立支援を進めるための具体的方針及び取組方法を検討するとのことです。

※「一般事業主行動計画」についてはこちらをご覧ください。(秋田県公式WEBサイト「美の国あきたネット」)

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