少子化対策応援ファンド

ファンド助成事業 / ファンド助成事業のお知らせ

ラジオ生放送で「少子化対策応援ファンド助成事業募集」PRをしてきました!

2012.04.26

 4月19日(木)、FM秋田「Smooth Cafe」(月~木、14:00~)の中の「秋田県のお知らせ」で、「少子化対策応援ファンド助成事業募集」のPRをしてきました!

 木曜日担当パーソナリティは桜庭みさおさん。そして、ファンド補助金を活用し、昨年9月3日、街歩きを楽しみながらの合コン、いわゆる「街コン」を秋田県で初めて成功させ、3月にも第2弾を行ったばかりの「あきたタウンパーティー実行委員会」事務局の楢岡さんにも出演して頂きました。

       

    (タウンパーティーの様子)         (ラジオ収録の様子)

 楢岡さんが事務局となって実施した「あきたタウンパーティー2011」は、大町から通町、川反の飲食店36店舗の協力を得て、参加者が自由に移動しながら出会いも見つけるイベントです。秋田県初のイベントにも関わらず、当日は男女約1,200人の参加があり、「昔の川反に戻ったみたいだ。」という反響もあったそうです。

 3月3日には第2弾も開催し、1回目を上回る約1,400人の参加があり、男女が出会うきっかけとなるだけではなく、秋田県全体を元気にする事業になりました。

 楢岡さんは、「これから関係団体等と話し合い、定期的に実施できる体制をつくって、秋田が『日本一の出会いの街』となるような取組を展開していきたい。」ともお話しされていました。

 「街コン」のような出会いイベントの他にも、昨年度は「若者を対象とした県内就職の相談会」や「乳幼児の救急救命教室」、「子育て中のお母さん達のための交流会」など、32事業が採択されています。

 今年度第1回目の募集は4月10日から始まっていて、締め切りは5月10日までです。自分たちのできることから取り組みたい、というご応募、お待ちしております!!

 詳しい募集内容についてはこちらをどうぞ。

関連情報