子どもの国づくり推進協定

協定締結団体等の取組紹介

はっぴーすまいるまま!親子ふれあいサロンin横手市へ行ってきました♪

2013.06.05

5月31日(金)、横手市わんぱく館にて「はっぴーすまいるまま秋田」さんによる親子ふれあいサロンが開催されました。

親子ふれあいサロンは、「すべての親子にふれあいを」を基本理念として、赤ちゃんとママのふれあいを楽しみながら、他の赤ちゃんとママたちとの交流によるつながりも感じてもらい、もっと楽しい時間を過ごせるように、手遊び・赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージをみんなで楽しみながら行っています。

 

この日の横手市は27度の夏日。

暑い日でしたが、市内から17組の赤ちゃんとママが遊びにきていました。

 

はじめにカウンセリングを行い、赤ちゃんの機嫌、食欲、元気かどうか、便秘気味でないかなどを記入してもらいます。また、ベビーマッサージの時に使用するオイルのパッチテストもしました。

 

始まる前もママ同士でお話ししたり、情報交換したりとにぎやかで楽しい雰囲気です。

 

カウンセリングが終わると、いよいよ始まりです!!

はっぴーすまいるままのスタッフの佐々木さんと工藤さんの挨拶から始まり、最初は手遊びうた♪

 

  

 「魚がはねてきて、ぴょーん!」に合わせて、おなかをこちょこちょ、おひざをなでなでします。

赤ちゃんたちは、ママの顔をじーっとみて、嬉しそうです。

 

次は赤ちゃんヨガです!

 

赤ちゃんの手首と足首を一緒にもって、横にゆらゆらと揺らします。

ゆっく~り揺らしてあげるのがポイント! 速いと酔ってしまいます。

 

  

隣のお友達といない、いないばぁー♪

 

 

  

 足の甲に赤ちゃんを乗せて、軽くジャンプ!

足を上げてキープしたり、もっと上にあげて飛行機~

 

赤ちゃんも重くなってきたので、「つらい~」、「足が上がらない~」と言いながらママ同士盛り上がっています。

 

 

抱っこして、スクワット~ 喜ぶ赤ちゃんたち♪
 

中にはびっくりして泣きそうな赤ちゃんもいましたが、「ママの体にぴたっとつけて抱っこすると、赤ちゃんも安心です。」「小さな赤ちゃんは横抱っこでゆっくり」など、月齢に合わせて丁寧なアドバイスがありました。

 

赤ちゃんが喜ぶ様子に、ママたちは汗だくになりながら遊んであげていました。

赤ちゃんヨガが終わると、水分補給タイムです。

その間にパッチテストの結果をみました。

 

みんな大丈夫だったので、ベビーマッサージを始めます♪

    

オイルをママの手の平で温めてから、足からマッサージします。

足の裏、指、足全体をママの手をぴったり密着させてマッサージしていると、赤ちゃんたちも気持ちよさそうです。

うつぶせにして、背中や肩をくるくるとマッサージ。

最後は抱っこして手の平をぎゅっぎゅっと、『ゆりかごのうた』を歌いながら、マッサージしました。

中には眠そうにしている赤ちゃんも……

 

赤ちゃんたちのかわいい笑顔にあふれているふれあいサロンです。

また、体を動かしてリフレッシュしたり、赤ちゃんヨガやベビーマッサージで赤ちゃんがにこにこ笑う顔をみて、ママたちも楽しいひとときを過ごせたようです。

 

次回は6月14日(金)10時から横手市中央公民館・和室にて開催されます。

県内どちらからでも参加できますので、ぜひご参加下さい!

詳しくはこちらをご覧ください♪

http://ameblo.jp/hapisuma-akita/

 

 

 

 

関連情報