子どもの国づくり推進協定

協定締結団体等の取組紹介

今月も行ってきました!親子で楽しむわらべうた♪

2013.05.28

5月28日(火)、フォンテAKITA6階にあるフォンテ文庫にて、「めるへんくらぶ」さんによる『親子で楽しむわらべうた』が開催されました。

 

当日は、夏のような暑い日でしたが、8ヶ月の赤ちゃんからもうすぐ2歳になる子どもを含む親子9組が参加していました。

 

はじめましての歌で手遊びをしてスタートです♪

歌の後には「めるへんくらぶ」の方から、「今のうちにお子さんとたくさん触れあって欲しいです」と挨拶がありました。

その言葉どおり、今日のメインイベントは……

 

  

 

横になった子どもたちの頭から足の方までを、「いい頭~♪ いい子~♪」と歌をうたいながらなでなでしました。

途中でこちょこちょをしたり、うつぶせにしてお尻をもみもみ~。

子どもたちはにこにこかわいい顔で笑って喜んでいました。

「めるへんくらぶ」の方は改めて、「大きくなると照れくさくなったりして、なかなか体をくっつけたり触れあったりできなくなるので、今のうちに触れあってください」と話されていました。

 

そのほかにも、わらべうたで遊んだり、大型絵本のよみきかせを楽しんだりと充実した30分でした。

終わってからも、「めるへんくらぶ」の方が、離乳食についてアドバイスしたり、個別に相談に応じるなどしていました。

今回も、アットホームな雰囲気の中、親子で楽しく触れあうことができたようです。

 

次回の『親子で楽しむわらべうた』は、6月25日(火)11時から11時30分まで、フォンテ文庫にて開催されます。秋田市以外にお住まいの方も参加できますので、ぜひ、ご参加ください!!

 

 

 

 

 

 

関連情報