子どもの国づくり推進協定

協定締結団体等の取組紹介

親子で楽しむわらべうた♪

2013.04.25

4月23日(火)、フォンテAKITA6階にあるフォンテ文庫にて、「めるへんくらぶ」さんによる『親子で楽しむわらべうた』が開催されました。

当日は3ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳10ヶ月の子どもを含む親子11組が参加されていました。

最初は、春ということでお花を咲かせる歌をうたい、咲いたお花にはチョウチョも遊びにきました。子どもたちはジィーッと大注目です!!

  

 

次は馬に乗ります。お母さんと向かい合ってお膝に抱っこされたり、お母さんが抱っこしながら走ったりすると、子どもたちも声を出してきゃっきゃっと笑っていました。

最後はたかい、たかい!「お風呂の中でもできますよ」と遊び方も教えてくれました。

そのほかにも、絵本の読み聞かせをしたり、他のわらべうたで遊んだり、あっという間の30分でした。

その後も、「めるへんくらぶ」さんから子育てのアドバイスがあったり、お母さん同士が情報を交換するなどしていました。

とても和やかな雰囲気の中、親子でふれあいながら楽しい時間を過ごすことができたようです。

  

 

次回の『親子で楽しむわらべうた』は、5月28日(火)11時から11時30分まで、フォンテ文庫にて開催されます。ぜひ、ご参加ください!!

 

関連情報