県の取組

広報・啓発 / その他

「秋田県合同就職面接会」が開催されました!

2013.07.17

 「秋田県合同就職面接会」が、平成25年7月8日(月)午後1時から5時まで秋田ビューホテルにて開催され、来年3月卒業予定の大学生など就職希望者266人が県内外から参加し、企業の担当者と面談しました。
 面接会には『子どもの国づくり推進協定』の締結企業や『脱少子化モデル企業』といった、若者定着や、仕事と育児・家庭の両立を支援する環境づくりに取り組んでいる企業も参加していて、会場では脱少子化モデル企業を紹介する映像も流されていました。
 会場は、各企業の採用担当者との個別面談ブースやハローワーク職員による就職相談ブース、県や自衛隊などの採用案内ブース等に分かれていて、参加者は各社のブースで業務内容について質問し、担当者の話をメモをとりながら熱心に聞いていました。

    

 秋田出身で県外の大学に通う学生は「高校を卒業する時にパンフレットをもらい、県内への就職の支援を県が行っていることを知った。地元に戻って就職したい」と話していました。
 また、ほかの学生からは「県内就職を希望しているが採用人数が少ないため厳しい」といった声や「自分が就職したい企業の情報を得られたので、これからの就職活動に活かしたい」という感想も聞かれました。
 このように、県内就職を希望する参加者にとって有益な情報がたくさん得られたようです。

    
 
 次回の面接会は9月9日に秋田市で開催される予定です。
 

◆子どもの国づくり推進協定と各企業の取組についてはこちらからご覧ください。
 

◆ご存じですか?働きやすい県内企業~脱少子化モデル企業の取組紹介~
 (映像でご紹介しています。こちらからご覧ください。)
 

関連情報