仕事と育児・家庭の両立支援

子育てしやすい職場環境づくり / 企業・団体の取組事例

仕事と家庭の両立支援研修会~(有)松竹~

2013.02.04

 平成24年10月31日(水)、有限会社松竹(五城目町)で仕事と家庭の両立支援研修会を開催しました。
 鐙 信之代表取締役を始め、社員の方々が参加してくださいました。
 また、講師の舘岡 葉月社会保険労務士とともに舘岡 睦彦社会保険労務士も同席してくださいました。講師の舘岡 葉月社会保険労務士からは、仕事と家庭の両立のための支援制度やメリット、職場での取り組み方などをお話いただきました。
 

  参加者からは「育児休業を取得できるのは正社員だけか」などの質問がありました。舘岡社会保険労務士は「育児休業の取得は、一定の要件はあるがパートの方も取得できる」とお答えいただきました。また、「休暇を取得することを最初は歓迎してもらえないかもしれない。しかし、利用する人がいると他の人も『利用しても良いんだ』という環境になり、周囲の人も理解を示すようになるので、ぜひ、制度を利用して欲しい」とのこと。

 

 鐙代表取締役は、「今回は子育て中、孫育て中の社員を優先して参加させたが、周りの支援が大事だということがわかった。他の従業員にも参加させたかった」とお話されてました。
 これを機会により休暇・休業を取得しやすい環境づくりに繋げて欲しいですね。
 

関連情報