県の取組

広報・啓発 / その他

子育てタクシー研修会が開催されました!

2013.04.24

4月19日(金)、ホテルメトロポリタン秋田で、全国子育てタクシー協会主催の子育てタクシー研修会が開催されました。

子育てタクシーとは、子どもや子育てに関する知識を学んだ専門ドライバーが、荷物の多い乳幼児を連れての外出のサポートをしたり、保育所や習い事への送迎を保護者の代わりに責任をもって行ったり、登録した妊婦さんの送迎を行うなどのサービスを行うタクシーのことです。

そんな子育てタクシーが秋田で運行されてから1年半が経過しました。

研修会には遠く長崎県、宮崎県からもタクシー会社の方がいらっしゃっていて、子育てタクシーへの関心が高まっているのを感じました。

実際に利用したお母さんたちの感想やこれからもっと利用してもらうためにはどうしたらいいかなど、お母さん方、タクシー会社、NPO法人、行政が集まり、情報交換を中心とした研修会となりました。

お母さん方からは利用した感想として、『初めは不安だったが、実際に利用してみて、玄関からタクシーまで荷物を運んでくれたり、出産後の入院中に上の子どもの幼稚園から病院までの送迎をお願いしたところ、病室まで連れてきてくれ幼稚園の先生からの伝言も伝えてくれるなど、安心してお任せすることができた。』、『身内が近くにいないため、子育ての手伝いが必要なときにはとても安心できるサービス』などの声が聞かれました。

 

   

 

 また、PRの方法について、パンフレットの設置方法やタクシー会社のホームページにドライバーさんの顔写真をのせるなど、様々なアイデアが出され、活発な意見交換も行われました。

これからも子育て中のお父さん、お母さんの困ったときの味方として活躍してほしいです。

 

関連情報