県の取組

広報・啓発 / その他

次世代育成サポートアドバイザーの舘岡葉月社会保険労務士がABSラジオに出演しました!

2013.02.18

ABSラジオ番組「ごくじょうラジオ」(月~金 13:00~)内の「秋田県からのお知らせ」への出演第2弾!
平成25年2月15日(金)の放送では『働くパパ・ママを応援する取り組み」を紹介しました。
番組パーソナリティは松井梨絵子さん(左奥)、マティログさん(右奥)。ゲストは次世代育成サポートアドバイザーの舘岡葉月社会保険労務士(左手前)です。

   

舘岡社会保険労務士は、働きながら子育てするパパ、ママの支援制度について、「男性も女性も育児休業すると雇用保険から賃金の5割相当が支給される」とか「【子の看護休暇】は子どもの人数に関わらず年5日だったが、法が改正して子ども2人以上だと年10日に増えた」など詳しくお話くださいました。
また、父親の育児参加は企業にも本人にもメリットがあり、企業にとっては「男性が育児休業した場合、その仕事を他の人がカバーするため色々な業務ができる社員が増える」「優秀な人材が定着する」など、本人には「家族と一緒に過ごす時間が増え絆が深まる」「時間の使い方を工夫して効率よく仕事をこなせるようになる」などと説明していただきました。
みなさんの職場でも、男性の育児参加をぜひ応援しましょう。

  

★マティログさんは赤ちゃんを抱っこしてミルクをあげているイメージなのだとか・・・

関連情報