県の取組

広報・啓発 / その他

ABSラジオに次世代育成サポートアドバイザーの藤村 貴社会保険労務士が出演しました!

2012.10.15

 平成24年10月12日(金)、ABSラジオ番組「ごくじょうラジオ」(月~金 13:00~)内の「秋田県からのお知らせ」で『次世代育成サポートアドバイザー派遣事業』のPRをしました。

 番組パーソナリティは松井梨絵子さん(左奥)、マティログさん(右奥)。ゲストとして次世代育成サポートアドバイザーの藤村 貴社会保険労務士(左手前)に出演していただきました。

  

 次世代育成サポートアドバイザーは、24名の社会保険労務士が登録していて、企業の仕事と育児・家庭の両立支援の取組へのアドバイスをしていただいています。具体的には子育てしながら働きやすい職場環境づくりのための目標を設定し、目標達成のための「一般事業主行動計画」の策定するためのお手伝いをしていただいています。

 

 藤村社会保険労務士は、「目標は、企業の実情に応じたもので良い。例えば、『家族の職場見学会を開催する』という目標を立てた企業もある。実際に見学会を開催した後、子育て中の同僚の子どもさんが熱を出した時に、周りの同僚が子どもさんの顔がわかるので、『早く帰ってあげて』とお互い様という雰囲気が一層強くなったとのこと」また、「両立支援は、企業にとって「足かせ」ではなく、「メリットがある」ことと話している」など、実際の派遣先でのお話も聞かせてくださいました。

 詳しい事業の内容はこちら

関連情報