仕事と育児・家庭の両立支援

子育てしやすい職場環境づくり / 企業・団体の取組事例

仕事と家庭の両立支援研修会~(株)菅与~

2013.02.04

 平成24年8月24日、株式会社菅与(橫手市)で仕事と家庭の両立支援研修会を開催しました。研修会には菅原 有希取締役はじめ、男性を中心に社員の方々が参加してくださいました。株式会社菅与では、昨年度、一般事業主行動計画を策定し、今は目標達成に向け取り組んでいらっしゃるとのこと。
 

 講師の菅原 和久社会保険労務士からは、平成24年7月から全面施行となった改正育児・介護休業法や育児休業の際に利用できる支援制度などについてお話がありました。
 
 菅原 有希取締役は子育て中のお母さんで、「子育てと仕事の両立は大変」と実感しているとのことで「次に育児をしながら働く人に大変な思いはさせたくない」と「子ども参観日」の導入や「食育活動」など仕事と家庭の両立支援に取り組んでいるそうです
 株式会社菅与は、「子どもの国づくり推進協定」にも参加していて、仕事と家庭の両立支援だけではなく、新卒採用者の拡大や中高生のインターンシップの受入など少子化克服のための活動も行っています。

 従業員が子育てしやすい職場づくりのために「企業内研修会」の開催や「子どもの国づくり推進協定」へ参加しませんか?

 子どもの国づくり推進協定については、こちら
 
 

関連情報