仕事と育児・家庭の両立支援

子育てしやすい職場環境づくり / 企業・団体の取組事例

仕事と家庭の両立支援研修会~(株)オーネスインターナショナル~

2013.02.04

 平成24年4月13日(金)、株式会社オーネスインターナショナル(秋田市東通)で「仕事と家庭の両立支援研修会」を開催しました。
 研修会には、育児休業中の男性社員の方も参加してくださいました。
 特定社会保険労務士の船木 彰 氏を講師に仕事と家庭の両立のための法制度や両立支援や男性の育児参加へのメリットなどをお話いただきました。
 

 常時雇用労働者数3名の会社ですが、育児休業を取得されている方は2月から9月までと長期間の休業を取得予定で、職場の方々の理解があってのことだと思います。

 参加された社員の方からは、「『子の看護休暇』などたくさんの法制度が用意されていて助かると思う。」という話されてました。

 この研修会は、仕事と育児・家庭の両立しやすい職場づくりに向け、仕事と家庭の両立や男性の育児参加のメリット、両立のための支援制度などへ理解を深めてもらうための企業内研修です。
 また、この研修会の開催が「仕事と家庭の両立支援奨励金」の支給要件になっています。
 研修会の講師派遣にかかる費用は無料ですので、職場全体で仕事と家庭の両立について考えるきっかけにしませんか?
 申込書はこちら
 

関連情報