県民会議

県民会議の開催等

「子育て応援団すこやかあきた2012」が開催!

2012.08.02

 7月28日(土)、29日(日)、県立武道館において、子育てのための情報や楽しいイベント満載の「子育て応援団すこやかあきた2012」が開催されました。
 このイベントは、ベビーウェーブ・アクションの助成イベントであり、今年で5年目を迎え、夏休みの定番イベントとして定着し、昨年を上回る約3万5千人もの家族連れで大いに賑わいました。 

 子ども達の一番人気は、「メインステージ」の『それゆけ!アンパンマンショー』。
 バイキンマンにやられそうになると、会場一丸となり「頑張れ、アンパンマン」を連呼する様子は、鋭い眼光で真剣そのもの。その横顔のかわいさは満点。

 「メインステージ」では他にも、本県出身のまゆおねえさん(元おかあさんといっしょのダンスのおねえさん)などによるショーが行われ、歌や踊りで子どもたちも大喜びでした。

    

 少子化対策局では「子育てサポートゾーン」で、子育て支援課とともに「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議(ベビーウェーブ・アクション)」のブースを出展し、県の各種施策の情報提供とともに、子どもたちにお絵かきをさせたり、風船を配ったり、疲れたお母さん・お父さんを休ませたりと・・・・・微力ながらお手伝いさせていただきました。

    

日中の最高気温が30度を超える猛烈な暑さの中、子どものすこやかな成長を願い参加してくださった親御さんに心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。

 

関連情報