スクールランチメニュー

北秋田地区(夏野菜カレー、大根サラダ、ハイッ。ヨーグルト 他)

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夏野菜カレー
材料1人分(4人分)
精白米 80g(320g)
精麦 8g(32g)
豚もも肉 27g(108g)
トマト 15g(60g)
なす 38g(152g)
ズッキーニ 15g(60g)
玉ねぎ 65g(260g)
にんじん 16g(64g)
ピーマン 4g(16g)
オクラ 9g(36g)
にんにく 0.75g(3g)
サラダ油 1g(4g)
カレールウ 28.5g(114g)
カレー粉  0.1g(0.4g) 
中濃ソース  0.75g(3g) 
しょうゆ  0.75g(3g) 
水  150g(600g) 
作り方
1. 玉ねぎ、にんじんは角切り、にんにくはみじん切り、ズッキーニは半月切り、なすは乱切り、トマトは湯むきして角切り、ピーマンは角切りにして色よく茹で、オクラは茹でてから小口切りにする
2.  鍋にサラダ油とにんにくを入れ、香りが出るまでよく炒める。
3. 2.に玉ねぎを加え、透明になるまでよく炒める。
4.  豚肉を加えてよく炒めた後、にんじん、ズッキーニ、トマト、なす、水を加え、よく煮込む。 
5.  材料に火が通ったら、カレールウ、カレー粉、中濃ソース、醤油を加えて煮込む。 
6.  最後にピーマン、オクラを加え、火を止めて出来上がり。 
 
大根サラダ
材料1人分(4人分)
だいこん 50g(200g)
赤ピーマン 2g(8g)
黄ピーマン 2g(8g)
きゅうり 12g(48g)
砂糖 1.5g(6g)
1.25g(5g)
サラダ油 1.5g(6g)
0.4g(1.6g)
こしょう 0.01g(0.04g)
作り方
1. 野菜は全て千切りにし、さっと茹でて冷却する。
2. 調味料を合わせ、ドレッシングを作ったら、1.と和えて出来上がり。
 
デザート(ハイッ。ヨーグルト)
材料1人分(4人分)
ハイッ。ヨーグルト 1個(4個)

 
 
牛乳
材料1人分(4人分)
普通牛乳200cc 1本(4本)
 
 
-ズッキーニ- 地産地消一口メモ
 上小阿仁村の特産物であるズッキーニは、見た目は大きなきゅうりに似ていますが、ペポカボチャというかぼちゃの仲間です。火を通すことにより、ほんのり甘みが出ておいしくなります。ナスやトマトなど、おなじみの野菜たちと一緒にズッキーニを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

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