あきた産デーレシピ

たっぷり夏野菜マリネ

印刷する

 
 
 
今月の旬レシピ

☆たっぷり夏野菜マリネ☆


 夏野菜が出回る季節になりました。県内産のニンジン、タマネギ、ナスを使って、さっぱりとしたマリネなどいかがでしょうか?
 今回は、鶏肉を使いましたが、イワシやアジなど旬の魚を使ってみてもおいしいです。
 県内の主な生産地は、ニンジン『山本、仙北』、タマネギ『秋田』、ナス『山本、仙北、雄勝』です。
 夏野菜がこれからどんどん出てくるので、各地直売所は、にぎわいを見せていると思います。是非、立ち寄ってみてください。
 
 

 
材料と分量(4人分)
  鶏むね肉 300g
少々
こしょう 少々
小麦粉 大1
揚げ油 適量
  なす 2本
  にんじん 1本
  たまねぎ 2
A 大1.5
  オリーブオイル 大3
  小1
  こしょう 少々
  砂糖 小1
  ハーブ 少々
1 鶏のむね肉に塩こしょうをして、15分ほどおきます。
2 始めに、 輪切りにしたなすを揚げます。
3 下味を付けた鶏肉に、小麦粉を付けて170℃ぐらいの油で、揚げます。
4 たまねぎ、にんじんは千切りにし、切ったたまねぎは水にさらしておきます。
5 Aの調味料を合わせてマリネソースを作ります。
6 千切りにした野菜とマリネソースを馴染ませます。
7 バランスよく盛りつけ、揚げ茄子をそえて、できあがりです。
栄養士からの チョットメモ
 人参は、ビタミンAを多く含み、免疫力を上げる役割や、眼精疲労の回復に効果的です。玉葱はほとんどが糖質なので、エネルギー源として使われ、疲労回復に役立ちます。茄子は、「体の熱を取る」といわれています。長茄子や丸茄子など種類が様々で、焼く・蒸すなど調理法も様々なのでこれからの季節大変重宝な野菜です。
 例年より遅い梅雨入りですが、気温・湿度共に高い季節です。しっかり食事をとり、体調管理に気を付けてください。



 

 
Copyright (C) Akita prefecture. All Rights Reserved.