新しい秋田の味

ウドのピザ

印刷する

 
 
 
■ウドのピザ

材料と分量(4人分)
【ピザ生地】(直径20cmのもの2枚分)
強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ2/3
オリーブオイル又
はサラダ油
小さじ1
水(約30℃) 140ml
【ピザソース】
トマト 中3個
にんにくのみじん切り 1かけ分
オリーブオイル 適宜
適宜
【トッピング】
ウド、ピーマン
生ハム、ピザ用チーズ
各々適宜
【ピザ生地】
1 ボールに強力粉を入れ、片側にドライイーストと砂糖、反対側に塩とオリーブオイルを入れる。水を、砂糖・ドライイーストをめがけ、一気に注ぎ入れる。
2 手で全体を大きく混ぜ合わせ、ボールの内側についた生地でこするようにしながら混ぜていく。
3 生地をまな板に移し、力を入れてこねる。ざらついていた生地につやがでてなめらかになるまで繰り返す。
4 丸い形になるように、生地の周囲をひっぱり、中心で集めてつまんで閉じる。閉じ目を下にして生地を入れ、ラップをかけて暖かい所に30分程度置いて発酵させる。
5 生地が約2倍ふくれたら、発酵修了。全体をげんこつで軽くたたき、中にたまったガスを抜く。
6 生地を半分に切り、丸い形にする。オーブンシートの上に生地をのせ、直径20cmくらいにのばす。
【ピザソース】
1 フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、香りがするまで炒める。
2 湯引きして適宜に切ったトマトを入れ、10~15分汁が少なくなるまで煮て、塩で味付けする。
【仕上げ】
1 ウドは長さ4~5cm、厚さ1~2mm短冊切りにして、油で炒め、塩こしょうで味付けしておく。ピーマンは種を取り除いて、細切りか、輪切りにしておく。
2 ピザ生地の上にピザソースを塗って、ウド、生ハム、ピーマン、チーズなどを適宜のせ、250℃のオーブンで約10分焼く。
ボールに材料を加える時は、発酵を促すためドライイーストと砂糖を近くに入れ、塩や油分はイーストの活動を鈍くするので、離れた所に入れる。


 

レシピ検索

サイト内で公開中のレシピを検索!